生石高原やぎ暮らし

やぎ飼ってミルクなどを作ってます

ヨーグルト考

考えたことはありませんでした。

自分で作るまでは。

 

作り始めて考えました。そして調べました。

ヨーグルト、生乳100%のものってほとんど無いみたいです。

多分季節によって乳脂肪分が変化し、大量生産だと味が安定しないからなんではないかと推測します。



f:id:yagigurashi:20190224174323j:image

さて、山羊ヨーグルト、牛乳ヨーグルトのようにしっかり固まりません。

たんぱく質の編成が違うのかなんなのかわかりませんが、固まり辛いのです。

ウチのヨーグルトもドリンクタイプです。

酸味が強くですぎず、粘性も中程度の乳酸菌を使っています。

それに国産(沖縄・奄美)のきび糖の粗糖を使っています。

 

目指す所はごくごく飲めて後味がスッキリしたものです。

飲み続けても飽きないものにしています。

甘味が足りないと感じる方もいるかと思いますが、ミルクの風味を活かしたいと思ってます。

 

 来月頭から仔やぎが産まれはじめます。

忙しくなります。

産まれたらFBページでお知らせします。

仔やぎ、かわいいですよぉ