生石高原やぎ暮らし

やぎ飼ってミルクなどを作ってます

新作


f:id:yagigurashi:20190922053757j:image

 

なんやかんやでかなりかかりましたが、ようやく形になってきました。

 


f:id:yagigurashi:20190922051917j:image

 

名前を「薄月(うすつき)」にします。

雲がかかったほんのり照る月

まだらに出た白かびが、雲がかかった月の趣からの命名です。

また、生石高原はススキ原で有名。

ススキは漢字で「薄」。ダブルミーニングです。


f:id:yagigurashi:20190922052737j:image

 

出来てすぐはミルクと酸、白カビの仄かな苦味を感じるあまりクセのない味。

 

周りのカビが熟成を進め、時間が経つほどやわらかくなり、山羊独特のクセとピリッとする辛味が出て味が強くなります。

 

まだまだ発展途上なので、ロットごとに多少のブレがあります。

その為、ロットごとの味を確認してからの出荷になります。

 

種付けも一巡し、乳量も減ってきているこの時期に新作ということであまり数がありません。

興味がある方はお問い合わせください。

 

薄月

出荷時80g以上

製造から20日くらいから出荷

賞味期限 製造日から50日

生山羊乳、和歌山産海塩