生石高原やぎ暮らし

やぎ飼ってミルクなどを作ってます

新作

なんやかんやでかなりかかりましたが、ようやく形になってきました。 名前を「薄月(うすつき)」にします。 雲がかかったほんのり照る月 まだらに出た白かびが、雲がかかった月の趣からの命名です。 また、生石高原はススキ原で有名。 ススキは漢字で「薄」。…

余白好き

今、色んなチーズを試作してます。 なんとなくの方角だけ決めて進んでいると色んなものをができてきます。 駄作・珍品・同じものが再現できない幻の逸品・もう一歩な残念感が漂った品、等々… 基本は駄作です。残念ながら 本来なら既にある有名どころのチーズ…

日本一?

加工所は旧生石小学校の2階の理科室を改造して使ってます。 僕自身も地域の加工組合のすすきの里加工組合に所属して小学校を使わせてもらっています。 生乳を殺菌するパスタンクは50リットルのものです。 1回の乳処理は50リットルまで。 恐らく乳処理業の免…

ミルクは誰のもの?

ミルクは子どもが産まれることで出るようにます。 哺乳類はみんな一緒。 ミルクは子どもへの初めての唯一の栄養です。そしてミルクの中には子どもが丈夫に育つ大切な成分がたくさん入っています。 我々はそのお裾分けをもらっています。 ウチでは加工品の製…

育ての親、育ち中

出産が始まりました。 飼っているザーネン種は季節繁殖で、春にしか子どもを産みません。 しかもウチはオスをレンタルしている為、出産が集中します。 この時期だけ朝から夕方迄ずっと山羊と一緒にいます。 仔やぎの育て方は色々あります。 生まれてからずっ…

イメージと実際

『山羊チーズは臭い』 『山羊チーズはちょっと…』 という方はかなりいらっしゃるとわかってます。 山羊チーズを一番初めに食べたのは牛のチーズを始めた頃で、クロタンでした。 その独特の薫りと食感の違いを面白く思いました。 海外の山羊チーズはAOCを取得…

チーズ考

チーズについては、五里霧中、というよりは、手が届く範囲でしか語れません。 幼い時からの記憶をたどると、レンガみたいなプロセスチーズを厚目に切ってパンにのせて熱々を食べたり、街のパン屋さんで買うチーズがのったパンのすみっこのカリカリしたところ…

ヨーグルト考

考えたことはありませんでした。 自分で作るまでは。 作り始めて考えました。そして調べました。 ヨーグルト、生乳100%のものってほとんど無いみたいです。 多分季節によって乳脂肪分が変化し、大量生産だと味が安定しないからなんではないかと推測します。 …

エサとミルクと乳等省令

『乳及び乳製品の成分規格等に関する省令』 いわゆる、乳等省令です。 これは、『牛乳やその他の乳、乳製品などについての成分規格や製造基準、容器包装の規格、表示方法などが定められている。(Wikipediaより)』厚生省が出した省令です。 平成26年12月25日…

ミルク考

いつでもどこでも牛乳が飲める国は豊かな国だそうです。 物流がしっかりしてて、冷蔵設備が整っていないとミルクというのは自由に飲めません。 ミルクは『旅』ができない食品なのです。 さて、生石に来て初めてミルクを搾って飲んだ時、想像したよりもクセが…

土地のヤギ

『土地のヤギ』を作りたいと思ってます。 『生石高原のヤギ』です。 ヤギの新種を作ると言うことではなく、ウチならではのミルクを作りたいと思ってます。 生石の斜面を自由に駆け回り、水を飲み、草を食む。そうすることで『土地のヤギ』ができてくると思っ…

生石高原やぎ暮らしです

今日も朝から寒い雨です。晴耕雨読。自分を正当化できる素晴らしいコトバ…VIVA!晴耕雨読!! 自分たちでヤギを飼うにあたり、名前をどうするのか?という課題がありました。 『~牧場』とか、『~農場』とか『~工房』とか、色々名前がありますが、我々…

家族は3人と11頭

2月は少し手が空きます。 今年は去年よりもかなり暖かくて天気が悪いので、ゆっくりしてます。 ゆっくりついでに色々書いていこ‼と思ってます。 和歌山県は有田みかんで有名な有田郡有田川町でヤギを飼い始めて3年目になります。 在所は生石と書いて『おい…